STEMやSTEAM
言ったもん勝ち的なバズワードと捉えるのではなく、論文などを追って「ことば」の定義を押さえていくことが大事です。
(知り合いのところで盛り上がっていたので)
まず、学術レベルでは全然STEAMは無いんです。STEMです。
STEMはEが軸となった収束的(探究・問題解決的)な教科横断的活動。
そこに入ってきたA。
これは文科省がSTEAMと(書いてしまった?)背景を絡めずに出してしまったから・・・。丁寧に単語は扱ってほしいですよね。今後はSTEAMも何だかんだで学術的にどんどん書かれることにはなるでしょう。
Aは、STEMと比べると拡散的な思考であり、活動の起点となる部分での内容を押さえる部分でAが発揮される。
つまり、 [A⇄E(S+T+M) →] とでも書けるかな。
参考論文に挙げた大谷先生は、「A=ありたい自分の姿」と述べられたようです。
個人的に、Aについては、特別な教科道徳とも近いと思ってます。
価値判断を評価するのではなく、自分と価値との関係性をどう考えていくのか?という部分が道徳では大事で、STEMに絡むAも、自分とモノ・技術をどう捉えるのか?という関係性を担う部分がAではないでしょうか。
教科領域的な「技術」には価値創造と社会性などが入ってくるので、Aとの差異を考えたならば、個人・個性といパーソナルな部分がAと言えるかもですね。そういう意味で、大谷先生のA=ありたい自分の姿 というのも納得かもです。
STEAM教育における"A"の概念について 辻合他
https://www.jstage.jst.go.jp/.../44/2/44_93/_pdf/-char/ja
STEM/STEAM教育をどう考えればいいか 大谷
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